保育園に就職するお友達や日々保育士として頑張る方におすすめのプレゼントをご紹介します。
身近な人なら、普段聞く会話をヒントにさりげなくいつも使っているものや足りないものなどを。
またお世話になっている先生になら、心から感謝の気持ちを伝えるプレゼントを選ぶと良いと思います。
保育士になったお友達が喜ぶプレゼント
ホッと一息つけるアイテム
保育士さんは忙しい日々を過ごしていますので、リラックスできるアイテムが喜ばれるでしょう。
マグカップ
休憩中お友達から頂いた物だと、励ましにもなって、落ち込んでいても、元気になれそうですよね。
オーダーメイドで名入れやメッセージを添えたりするのも良いかと思います。
応援してくれる友人がいると思うと元気になれます。
アロマディフューザーやリラックスできる香りのキャンドル
日々の疲れを癒したい保育士さんには身体の疲労の緩和効果になるでしょう。
ぬくもりのあるブランケット
足腰が冷える保育活動の後の休息に使えるかと思います。
様々な文房具アイテム
保育士が仕事で使える文房具も選択肢の一つです。
可愛らしいデザインのメモ帳、ファイルフォルダー、3色ボールペン、ハンコ付きのボールペンなどは実用的で喜ばれます。
またキラキラペン、クラフトパンチ(ハートや星形の穴あけパンチ)はカードを作ったりするときに使うのに喜ばれるかと思います。
ポーチ型のペンケースなども文房具をどっさり入れる事のできる容量の物があったりするのも◎
透明であれば中身も見えて便利ですよ。
幼稚園で使えるファッションアイテム
エプロン
汚れることもしょっちゅうなので、洗い替えが必要。
定番のプレゼントではありますが、保育園によって規定はあります。
特に決まりがなければ、ご友人の好きな色で保育士向けのシンプルなデザインの物はいかがですか?
キャラクターものの靴下
キャラクターだと子どもたちも喜びますし、濡れたり汚れたりするのでいくらあっても良いかと思います。
帽子
保育士さんにとって外遊びの必需品でもある帽子は、強い日差しを防いでくれる強い味方です。
紫外線による日焼けやシミ、乾燥などを予防したい女性には、つばが広くて日差しを防げるものを選ぶ傾向にあります。
被りやすく、紐付きの飛ばされにくい工夫がされたものだとより良いですね。
サコッシュ
園によるかもしれませんが、ポケットに入れるようなものをサコッシュに入れている方も♪
シューズ
園内で履くのが可能であれば、すぐに脱ぎ履きできるものを。
靴ひものあるタイプよりもゴムやマジックテープで固定できるものが喜ばれます。
大ぶりなトートバッグ
保育士さんは荷物が非常に多いといわれています。
ポケットが多く、ベルトが太く肩が痛くなりにくい、中に仕切りがあって荷物を仕分けしやすいなど、実用的なものを選びましょう。
カフェやレストランのギフトカード
忙しい日々を送る中で、お友達が自分の好きなカフェやレストランという日頃とは違う空間でリラックスできる時間を過ごすためのギフトカードも良いアイデアです。
健康促進アイテム
保育士さんの仕事は心身ともに疲れ切ってしまうものです。
体調管理が大切な仕事なので、健康に関連するアイテムも喜ばれるでしょう。
例えば、美容や健康に良いハーブティーセット、ハンドクリーム(匂いが強すぎない物)なども良いですね。
プレゼントする側が気をつけるポイント
勤務先の園のルールをリサーチ
エプロンなどの仕事道具は園の決まりがあることも考えられますし、保育士としてのこだわりが強く出るものの一つと言えるでしょう。
せっかくプレゼントをしても、園の方針でエプロンは園が用意したものを着用することになっていて使えない、ということもあるかもしれません。
せっかくもらったのに使えないものだと、相手をがっかりさせてしまうかもしれません。
そのため、仕事で使うものをプレゼントする場合は、贈る相手となる保育士さんに仕事道具で何が欲しいか、道具へのこだわりはあるのか、園の仕事で使えそうなものはないかなどをしっかり聞いたうえでプレゼントを選ぶと良さそうです。
アレルギーの有無
ハンドクリームやボディクリームなどのスキンケアアイテムは、配合されている成分が体に合わない可能性もあります。
贈る相手が肌の弱い方ならばプレゼントとして避けるのも一つです。
価格
仲の深さ、個人差にもよりますが、相手が恐縮しない程度の価格が良いです。
すぐに汚れることも考えられるため、高価なものだと仕事では使えないと思われてしまうかもしれません。
3,000円~5,000円程度が一般的なようです。
気負わずに、カジュアルにプレゼントできるアイテムを選びましょう。
まとめ
贈る相手を思いながら、笑顔が見られるようなプレゼントを選びましょう。
プレゼントに手書きの感謝メッセージを添えると、より温かい気持ちが伝わります。
自分の気持ちを素直に表現することで、相手に感動を与えられるのではないでしょうか。
大切なのは、相手のことをよく知り、心から喜んでもらえるものを選ぶことです。
プレゼントに込められた思いが伝わると、喜びも倍増しますよ♪