表には出なけれど、保育士にとっては気になる話。
保育活動の中で日々感じる事などをご紹介します。
保育の裏話
①保護者が気になる来年の担任…
気になるのは保育士も同じ。
先生同士の相性や技術面、保護者対応などなど考えて、来年のクラス編成、私たちもヒソヒソ話す。
②行事の日の職員のお弁当…給食とはまた違って楽しみ!
最高だったのは、良いとこの焼肉弁当♡
③昨日はマックかな?(←ポテト、チキンナゲットと記載)焼肉店?(←肉、ワカメスープ、ご飯)デリバリー?(ピザ)食べてない?
連絡帳のご飯の欄、意外としっかりチェック!
④月の製作はインスタ、ピンタレスト…フルで活用。(神です!!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
保育士になって肉体的にも精神的にも疲れていても、それらを吹き飛ばす位の嬉しいエピソードもご紹介します。
保育士としてこんな時はすごく嬉しかった
①子どもたちの成長を実感した時。
トイトレ中、初めておしっこ/うんちが成功すると、子どもよりも大喜び!思わず拍手しちゃいました!
②新人時代、初めて任された行事で先輩方の力も借りながらなんとか成し遂げたこと。
③行事で劇をしたとき、幼児クラスでやったのが好評!
乳児クラスでもリクエストを受け、喜んでもらえた!
④季節の壁画を作って、壁に張り替えをした時。
子だもたちが気づいて「これ誰先生が作ったの?かわいいね!」と言ってくれたこと。
⑤おもちゃで遊んでいた年上のお友だちが、同じおもちゃを欲しいと言う年下の子に「どうぞ」と貸してあげる様子を見た時。「優しいね」等たくさん褒めて、違うおもちゃで遊ぶよう言葉がけをしました!
皆さんの保育園ではどうですか?
保育士は子どもの成長を日々感じながら、可愛い笑顔に接する素敵なお仕事です。
楽しいエピソードをまわりと共有しながら、今後の保育園ライフがより素敵なものなると良いですね。